踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

ここ最近テレビドラマの映画化作品ばっか見てるような。「外事警察」(NHK)、「海猿」(フジ)、そしてこの「踊る大捜査線」(フジ)。ネタバレ含む内容なので以下は続きから。

いつも通りの踊る〜なんだけど・・・劇中、青島(織田裕二)のプロフィールが大写しになる瞬間があって妙に現実に戻った。「昭和42年生まれ」て。45にもなってあのノリ、あの言動!?つか、先輩のすみれさん(深津絵里)もアラフィフかよ!あんなアラフィフたちが職場にいたら・・・ごめんちょっとヤだ。
他にもツッコミどころ富士山レベルで山のようにある。警察手帳も返しちゃったすみれさんが、どういう権限を持ってバス会社のバスをぶんどって現場にかけつけたのかとか、そもそもすみれさんはバスの運転なんてなんでできんのかとか。また、今回の犯人役の香取慎吾と以前CMキャラクター契約を結んでいたバナナでおなじみのDoleが全面に出過ぎなのもひっかかる。香取慎吾もDoleがらみで映画出演が決まったのかなーとかさ。バラエティー番組やCMなどに露出が多いアイドルを映画で起用するのってその人のイメージが観客に植えつけられてしまっている分、難しいよなーと考えさせられた。慎吾ちゃんは、まだ犯人とバレていない時、パソコン画面の端から目だけしか見えない状態での目だけの演技が素晴らしかった。