永遠なんてありえない

実は私、アーティストのファンクラブに入るのは赤西くんで3組目。赤西くんの前にファンだった人たちのファンクラブはとうに脱会済みで今でもほんのり好きだけど、CDを買ったりライブにまで出向いたりはしなくなった。テレビとかに出てるのを偶然目にしたりすると「昔好きだったよなー」とその頃の自分に思いをはせたりする。彼らのファンじゃなくなった原因は何だったのかなってちょっと考えてみた。そのアーティスト以上に好きなアーティストが目の前に現われて関心が薄れたとかじゃなかったな。私の場合、そのアーティストに原因があった*1のではなく、主に自分自身の環境だったり精神状態のせいで距離を置いてしまった気がする。第1号は高校時代に好きになり大学時代にフェイドアウトしたんだけど、これは大学生活満喫しすぎたため*2にライブ行ったりCD聴きこんだりする時間がとれなくなったからだった。第2号は社会人2年目の年にたまたまつけていたラジオの声にひと耳惚れし子供生まれた年にフェイドアウト。これはただ単に初めての育児に無我夢中になってたんですねw いろんな意味で余裕がなかったんだと思う。基本的にそんな思いつめるタイプではないので育児ノイローゼとかとはほど遠いとこにいたとは思うんだけど、気づいたら音楽聴かなくなってて彼に対する興味も薄れていた。今、赤西くんにハマっている私がフェイドアウトする時っていうのは、きっと赤西くんに何かあった、もしくは彼が何かをした時ではなく、私自身に何かが起きた時なんだろうな。

*1:ク〇リをやって逮捕されたとか女性問題浮上などの素行に問題アリ、とか作品を発表しなくなった、とか

*2:彼氏にのめりこみつつバイトをかけもちし、大学は田舎にある自宅から2時間半(!)もかけて通学していた