8月9日(日)広島1部レポ

なんか始まりは客が静か!みたいな印象だったんだけど、どんどん盛り上がっていって結局2時間半たっぷりのショータイム。アリーナライブは基本的にマキで短いっていう噂を小耳にはさんでたので嬉しい誤算でした。超楽しかった!以下は思い出すままにレポ。ドームとアリーナを比較してみて、内容の違いや見せ方に関してはちょっと個人的に思うところもありましたが、それはまた後日改めて記事にする予定。ネタバレしてるので畳みます。

  • オープニング6人中4人(田口中丸以外)がサングラス。なにこのガラ悪い集団www そして赤西くんと上田くんがいつまでたってもサングラスを外す気配なし。気づいたらそれぞれのソロで外した以外はかけっぱなしだったw いや似合ってたけどね。亀梨くんも何曲目かでサングラス外したけどまた途中でかけたりして、とにかくサングラス率が高い今日のKAT-TUN。赤西くんはうっすらおヒゲあり。これが驚いたことにちゃんとヒゲっぽくなってたww ごめんねチョビヒゲだの産毛の濃いヤツだの散々なこと言って>< でもやっぱりヒゲの密度があまり濃くないのでセンステ前から3列目の席で見ても肉眼での確認が難しいレベルだったのが残念w
  • 2曲目のONE DROPでさっそくムービングステージでで移動。このムビステ、センステ上にとどまるんですよね。目の前でONE DROPを歌うKAT-TUN。赤西くんは「睥睨」という印象。このSっぽさがたまらない><
  • この後3曲目LIPSでバックスタンドに移動。そしてムビステを降りスタンド3列目くらいのところにあるトロッコまで数歩分だけ歩くんだけど、ここで特にファンとの触れ合いを求めていない赤西くん(つまり赤西くんがスタンドのファンに視線を向けたり手を出して「タッチしていいよ」な素振りを全く見せていなかった)に対して伸びるファンの手。よけられる距離じゃないから肩や腕を触られちゃってたけど、それを後ろから見てもわかるくらい「さわんじゃねー!」な感じで振り払っていたw その振り払い方が「俺に触っていいのはメンバーだけなんだよ!」とでも言いたげで、その冷たさがまた超かっこよかった^^(でもメンバーの中ですら赤西くんに触ることを許されてるのは中丸くん田口くんあたり限定になってるような気がしないでもないw)
  • 赤西くん挨拶は英語で煽り。最後に「盛り上がっていこーか」
  • SADISTIC LOVEの亀梨上田のあの絡みはなにww BL意識ですかww 亀梨くんと上田くん以外メインステから消えて上田くんの背後に密着し上田くんの胸元に手をはわせる亀梨くん。そしてさらに亀梨くんが上田くんの衣装の前をはだけさせる…ってストリップかw 近くでやってくれたらベルトに万札はさみたくなるような演出。でもこれ好き嫌い別れそう。私は別に嫌いじゃないけど好きでもなく。なんつーか、あからさまに「こーゆーの好きなんだろ?萌えるだろ?」って狙われちゃうとちょっとひくっていうか。腐女子度数低い私は男同士の友情には萌えるけど愛情には萌えないの^^
  • この日は田口くんがソロ出だしをうまく歌えず。ごまかしようがないほどに声が裏返っちゃうってどうなのw お客さんから笑いが漏れ、思わず田口くん本人も苦笑い。3度めの歌いなおしでようやく普通に声が出ていた。
  • 亀梨くんソロはドームと変わっていて新曲「愛しているから」。曲前にやるダンスで上田・中丸を両脇に従えてる姿がかっこよかった。腰はまわすわボトムのジッパーの上げ下げはするわ…これはつまり「ほしいんだろ?」ってアピールですかww ジッパー音とかがしっかり効果音で入っちゃってるのが妙におかしかったのは私だけ?曲は普通に良かった。しっとりバラードで亀梨くんの声質や音域に合っていたと思う。でも…ギター弾き語りだったんだけど…普通弾き語りってアコースティックギターかフォークギターでやらない?エレキギター(つか、最近流行りのエレアコだったと思う)で弾き語りしてる人って初めて見た。時代は流れてるねー^^ 楽譜スタンドを前に置きギター抱える姿はさしずめ松山千春吉田拓郎のようだったのに、持ってるギターはエレアコ。しかもピアノがかなり印象的に…というかむしろエレアコより目立つくらいの勢いで絡んでくるので、これはギター持つ意味あるのか疑問。楽譜スタンドもなー。20曲近くを1人で歌いきるソロライブならともかく、たった1曲が覚えられないことってあるのかな。コードもそんな複雑なものじゃなく、そもそも亀梨くんは全編演奏してるわけじゃなくほぼ出だしと終わりだけしか弾いてなかったのに。これは多分、コードではなく歌詞を覚えきれなかったゆえの楽譜スタンドだったのでは?と推測。 みんな亀梨くんの作る世界にうっとりして酔っていたのに、演奏後「ありがとうございました」と一礼するんじゃなく思いっきり変顔をして去っていった亀梨くん…なぜwww(かわいかったけどさ)
  • MCは相変わらず宣伝オンリー。でもなんか今回はちょこちょこネタがはさまってきてた。田口くんママが昨日誕生日だったのにドラクエに夢中でついスルーしちゃったとか、田口くんは宮島行ったり広島観光バッチリできちゃってるだとか。「カキ食べた?」の問いに「でも今はカキシーズンじゃないじゃん?Rがつく月じゃないし」とマメ知識披露の田口くん。田口くんの年でこんなこと知ってるってちょっと珍しくない?どことなく感じるおぼっちゃまフレーバーw あと、ヒゲ&サングラスの赤西くんが「井上陽水っぽい」と亀梨くんに言われ、「少年時代歌ってー」とメンバーが赤西くんにふるも少年時代を知らない赤西くん。まあ有名だけどかなり昔の曲だしね。(そして上田くんはこの「少年時代」を「夏休み」と間違えていた。それTUBEだから!とつっこまれまくり) 最終的に優しい田中くんが「なーつがすーぎー」と赤西くんに歌って教えてあげるも歌詞が曖昧でグダグダ。さらに歌い終わりに赤西くんが「ありがとうございましたあ!!」と大声でまとめてしまい「もってかれた><」と田中くんがっくり。歌い損。
  • Real Faceは最初のラップ部分を赤西くんが英語で。赤西くんソロのところにややかぶさる形になり、出だし部分ちょっとだけ歌えず。つーか田中くんのラップは英詞だったっけ?←記憶曖昧 つーことはリリック・赤西なラップだったんだろうか。とりあえず超かっこよかった。あとセンステで田口くんが超本気のエアギターやっててすごかった。うまい下手とかじゃなく、その本気度合がw そのうしろであっけにとられている赤西くん含めておもしろかった。
  • 上田くんソロもメインステから移動してセンステで歌ったので間近で凝視。もうザ・アイドル。裸足で歌ってたんだなー知らなかった。上田くんってKAT-TUNで1番年齢不詳だと思う。
  • 中丸くんソロは田口・田中がバックダンサーとして登場。これがめっちゃくちゃかっこよかった。特に田口くん。白スーツがスタイルの良さを強調して目を奪われる。おまけに田口くんって歌わずダンサーとしてステージにいる時はほぼ客席見ないのね。自分のダンスに没頭してるかんじ。目線はやや下向き。伸びた髪が空を舞って田口くんの目元がやや隠れ気味になってたんだけど、そんなとこすら壮絶にかっこいい。田中くんは田口くんや中丸くんとのバランスを考えつつ客席もきちんと見ながら踊ってるかんじ。ジュニアもたくさんついててメインステをフルに使ったソロだった。
  • WONDERは女性ダンサー2人。ダンサーの数以外ドームと変わった点はなく。ここで初めてサングラスをとった赤西くん。ものすごく気持ちよさそうに踊っていた。クリケイが歌う部分も赤西くんは口ずさみながら踊っていた。魅せてやるぜ!って言うよりは「みんなで楽しもうよー」なノリに見えたかな。手を抜いてるっていうんじゃなく。音の中で自由に遊んでる赤西くんは、それでもものすごい光を放っていて圧倒的だった。まばたきできないくらい魅了されたし、メインステからセンステに赤西くんが近づいてきた時はその威圧感にやられてマジで心臓が痛かった。
  • 「惑星王会議」なるわけわからん寸劇みたいのがはさまれてたw なんなのこれww ドリフ? なごみタイムとしてアリっちゃアリなのかもしれないけど年末の余興レベルの素人手品大会に見えてしまった。誰が何のためにこの手品大会を企画したのか事務所に説明求めたいww とりあえず最初から最後までステージにいて全惑星王とトークしてたのは田中くんだったわけだけど、「髪黒くして人前に出るのにまだ慣れてなくて><」と照れてる田中くんに「かわいー!」とファンからやたらめったら声がかかる。それにいちいち反応する田中くん。「うるせー」「今日の客うぜー」「(かわいいって)言うな!」なんてね。ところがここで登場した上田くんが「そうやって照れてるぶってわざと『かわいい』って言わせてるんでしょ。そうやって照れてれば『かわいい』って言われることわかってるくせにさ。もっと素直に『かわいい』って言われて嬉しい!って言えばいいじゃん」と超ストレートな毒舌発射。上田くんが言ったこと、実際に私ちょっと思ってましたww←鬼
  • ラストのNEIROでまたムビステ。切々と歌う赤西くんを真上に感じられるって夢みたいだと思った。最後、全員がリピートする部分、赤西くんはオクターブ上で歌う。金切り声にならないところがすごい。無理をしてるんじゃなく「こっちで歌った方が気持ちいーんだもーん」とでも言いたげな歌いっぷり。でも聞いてるこっちは鳥肌。
  • NEIROまででもう2時間15分近くになってて、他の公演も見ていた友達が「次の2部があるし、今日はここまでいつもより時間かかってる」と教えてくれたのでアンコールあるかないかが不安に。それはまわりみんな感じていたらしく、ドームよりよほど熱心なアンコールの声と手拍子が続く。そして出てきてフリスビー投げたりファンを煽ったりメンバーで絡んだり。赤西くんを除く5人はセンステで飛び跳ねててそばで見てるのは楽しかったけど赤西くんはメインステで動かず。そばには来てくれなかったけど、この赤西くんが全体を見守ってる孤高の王みたいでまたかっこよかったの><

とまあこんなかんじで。私はもう他のアリーナツアーに参戦しないのでこの広島が今年最後のKAT-TUNライブでした。すっごく楽しかった。その前にドーム2公演見ちゃってるからどうしても比べちゃう部分はあるけど、それはまた改めて総括的感想としてのエントリーで上げたいと思います。とりあえずライブ行くたび毎回思うこと…同じ人を好きな人たちがひとつの場所に集まって大騒ぎするって楽しいよなー^^