お礼参り?

東京ドーム連続公演が終わり、せわしない日程でアリーナツアーをしているKAT-TUN。MCで「ドーム公演が決まった当初はアリーナツアーの予定はなかったがファンにドームコンサート成功のお礼がしたくてアリーナツアーをすることになった」って中丸くん(だったかな?)が言っていた。なるほどアリーナツアーはお礼参りでしたか。KAT-TUNが考えるファンへのお礼(つまりファンが喜んでくれるだろうと思う行動)って「とにかくファンの近くに行ってあげること」なわけね。でも本当に、純粋に「近くに行くだけ」っていうのがすごいww ハットやらサングラスやらしてるメンバーも多く、近くに来たとは言え顔が見えるわけじゃない。歌を熱唱しながらの渾身のパフォーマンスを見せてくれるわけでもない。踊ってもくれない。赤西くん・上田くんあたりに関しては「顔を見せにくる」と言うよりは「本人たちがファンを見に来る」ってかんじ。サングラスしてるから赤西くんたちの表情をファン側からはうかがえなくて、でも赤西くんたちからはすごく見られてる気がしてしまうっていうね。ちょっと怖い><
なんかライブなのに雰囲気が握手会的だった(芸能人の握手会とか行ったことないけどw)。別に触れられるわけじゃないんだけど、ファンの身近にとりあえずKAT-TUNが来てくれるからさ。
KAT-TUNってよく「3階席もありがとー」とかドームで言ってた印象なんだけど、遠くで見てるファンに「申し訳ない」とか「かわいそう」とか思っちゃってるのかな。ドームでもアリーナでも、ビギナーズラックとでも言うべきかとにかく近くでしか見ていない私が言うことじゃないかもしれないけど私は別にどんな席でもライブは楽しめると思う。そんなのファンの気の持ちようだし。だから遠くの席のファンに必要以上に気を遣う必要ってないと思う。演出上での気遣いや見切れ席を作らないようにするといった配慮は必要だけど、モニターはあるし、メインステージ・センターステージ・バックステージと3つもステージを作ってるんだからこれ以上トロッコでアリーナやスタンドをぐるぐるまわりまくる必要はあるんだろうか。
うちわにいろいろメッセージくっつけてるファン多いけど、それだって「トロッコでまわってくる!」っていう事前情報があるからこその行動であってねw 「ファンがトロッコを超望んでいるんだよ!!」っていうのとは違う気がするんだけどな。実は一昨日の広島で、私はセンターステージ前から3列目の席でありながら赤西くんと亀梨くんのトロッコ通路横の席だったから、赤西・亀梨の2人は数十センチの超至近距離でも見れたんです(しかも亀梨くんのトロッコは私と友達の横でしばらく止まっていた)。でも一昨日のレポを今読み返したらそこんとこひとっことも触れてないwww つまり私にとっては一瞬横を通り過ぎる赤西くんよりその他の場面の方がより印象深かったってことだよね。