マスコミ報道

相変わらずネット繋げてませんw 恐らく今、ハテナいち情報に疎いブログになってると思う。でもこないだW世界進出が発表になった時に一気に出尽くした感じだよね?(新たなニュースありましたっけ?)

ここ数年(十数年?)映画やドラマのキャスト発表など、スポーツ紙が情報解禁日に一斉報道するのが慣例化している。今回のKAT-TUN情報もそうだったんだろう。各紙が一斉に報道していて尚且つ事務所社長やプロデューサーのコメントまで掲載されており、事務所発表と言い換え可能の事実報道だったと思う。これはアテになる情報。ただし、これらに付け加えて「○○という見方もできそう」という記者個人の憶測や「…と関係者は話す」という個人名を出さないアヤシげな記事は「はいはい煽りネタ乙w」と流しましたが。
何がアテにならないって、起きた事実の部分じゃなくて書いた人の個人的な目線の部分じゃないかな。そここそ、ライターの腕の見せどころなのかもしれないけど、ニュースを大きくしたいがための煽りに終始していることがほとんどで読む価値がないものが多い。ネタとして軽〜く読み流すのが一番だと思う。
芸能リポーターもねー。「大物芸能リポーター」ってなんつーパラドキシカルなw 彼らに好意も嫌悪もいだいてませんが、彼らにとってはリップサービスしてくれる芸能人が「(性格)いい人」でサービスの悪い人が「嫌なヤツ」なんだろう。芝居や歌の評価には無関心で、自分を特別扱いして情報をもたらしてくれる芸能人には最高級の賛辞を贈る、みたいなイメージだからなー。リポーターに誉められる芸能人をいいとは思わない。逆に、そこに癒着を感じてひいてしまう。(別にリポーターに誉められてるからって理由で芸能人を嫌いになることもないけどね)
結局、私が聞く耳を持つのは事実報道のみってことです^^ そこにどんな感想を持つかはこっちの自由にさせといてほしい派です。