同窓会♯1

来週も見るかはわからないけど、久しぶりに連ドラ初回を見たので緩く感想を記録。
黒木瞳だの高橋克典だの、旬は10年ほど過ぎてはいるもののそれなりに豪華なキャストを揃えているのに恐ろしいほどのB級感。なぜ。全ての原因は昭和どころか明治なかほりのセリフ回しにあるのかも。カラダの関係を昔の同級生と持ったことを友人に打ち明ける際のセリフが「僕たちは愛し合ってしまったんだ」。45歳男性が友達に向かってこんなしゃべり方しないだろw
一事が万事この調子なのでゴールデンタイムなのに昼ドラ一直線。でもドラマがつまんなかったかと言われたらそういうわけでもなく。不倫ドラマにサスペンス要素も取り入れ、とりあえず1時間チャンネル回さずに見させ続けるおもしろさはあるし次週の展開も気になるし。
ただこのドラマ、出てくる男女がみんなアラフィフ。ストーリーはおもしろいけど目の保養になるイケメンや美女は出てこず、とうのたった俳優さんたちを見ながら「この年でこのスタイル。努力してるんだろうなー。でもやっぱり顔の小じわと手には年齢が出てる…」と小姑目線になるのを止められない>< そんな実年齢より全然若く見えるキャストに囲まれて見事に年相応な斉藤由貴の存在感は一見の価値ありかも。太っても演技力に衰えなし。ドラマにリアリティーを持たせているのは彼女だ。