VS嵐

去年あたりから実は結構な頻度で観ている。この番組ほど嵐の国民的アイドル性をアピールする番組もない気がする。この番組の嵐は、前説的なトークがちょこっとあるのと、番組最後にMDAmost・ダメ・嵐=最もダメだった嵐メンバー)を決める以外、メンバー同士で声援を送り合ったりっていうのはあっても、ほとんど会話らしい会話もない。嵐が毎週ゲストを出迎えるホスト役で、いろんなゲームで対戦するという番組構成。こういう番組は「リーダーはマイペースだから」とか「相葉ちゃんは天然だしね」といった風に、観ている側が嵐のキャラクターを把握していなければおもしろくない。つまり今の嵐は日本のほとんどの人にキャラクターをしっかり認識されてるんである。かく言う私も「ここは松本くんに任せたらいいんじゃないかなあ」とか予想すらできるようになっていて、そんな自分に驚いてしまう。ついこの間までは嵐メンバーのフルネームすら言えなかった私が、だ。嵐はCMでもよく見かける。しかもその中で、メンバーが他メンバーをあだ名で呼んだりする。リーダーが二宮くんを「ニノ!」と呼び、それを聞いたテレビを無造作につけていた人たちが即座に「ああ、二宮くんね」と判断できるとCM制作サイドに思われている嵐ってすごい。