SUPER JIN AKANISHI 2/25〜2/27

レスリー・キー氏が赤西くんを撮影した写真展が表参道ヒルズで開かれた。私は比較的すいているだろうと予想した平日の27日に出かけたわけだけど・・・誰だよ電撃結婚した赤西くんのファンなんて減ったから並ばなくていいだろうとか言った人・・・(←自分で言ったんじゃん) オープン時間の1時間前に着いたのにすでに長蛇の列で列にすら加われなかった。でも逆に良かったのかな?整理券(しかも番号がすでに3ケタ。もう笑うしかない)を渡され、「〇時〇分に来てください」と時間指定してもらえたおかげで、寒い中並んだりすることなく近くのカフェでゆったりお茶とかできちゃったし。そしてオープンから少したってから並び直し、ようやく入った写真展は予想外に(失礼)良かった。写真がすべて大きなパネルになっていて裏表あり、天井からぶら下がっていたので、どの位置から見ても非常に見やすかった。写真そのもののクオリティーも高い。さすがレスリー・キー。今回の赤西くんの写真のテーマはなんだったのかな。私が題名つけるとしたら「熱視線」(安〇地帯の歌じゃないよ)。写真集も買って家でもじっくり見たけど、とにかく赤西くんがレンズを直視している印象。これまでの赤西くんの写真って、ふっと視線をそらしていたりするものが多く、なんとなくクールで都会的な撮られ方をする人なイメージだった。でも今回の赤西くんはレンズを力強い眼差しで直視し、目力を強調した感じ。腰のあたりにタトゥーシールを貼ったちょっとセクシーな1枚もあり。最初「お!本物のタトゥー入れた?」と思ったけど、よくよく見たらジーンズとかで擦れやすい外腿側のタトゥーの色がすでに薄れていたからシールだなー(撮影数日前に貼ったシールっぽい。撮影当日に貼ればもっとそれらしく見えただろうに・・・わざと?これ見たファンがすぐに「あ、シールだね」と判断つくようにしてんのかね。赤西くんがタトゥーシール貼っている写真や画像、何度か見たことあるけど、完璧なものをほぼ見たことがないもんで。常に剥がれかけてたりどっか薄くなってたり)。会場では3月に発売されるアルバムがずっと流れていて、写真を観ながらリズムをとっている人多数(私もちょっと揺れぎみ)。写真を見に行ったんだかアルバム試聴しに行ったんだか途中からわけわかんなくなってたけど、私にとっては極上のアート空間だったなー。表参道ヒルズ赤西仁。なかなかお似合い。