海賊帆感想その2

赤西くん個人に対する感想は前エントリーで長々と語ったので、今回は海賊帆全体を見て感じたことを。
とてもコンセプチュアルなライブだなーという感じ。KAT-TUNのライブは毎回こうなんだろうか。
これがデビュー前に行われたライブだとは思えない。
KAT-TUNのパフォーマンスもいいけど、それ以上にお金のかけかたがすごい。
セットも凝ってるし照明も衣装も豪華で、ジャニーズに所属するグループっていうのはデビューしなくてもここまでしていただけるものなのか。
そんな事務所側の思惑など知ったこっちゃないのでこれ以上の考察はしないけど、デビューしてないグループのコンサートでなんであんなに盛り上がることができたのか、ファンの皆様の爆発力的なものが驚異に思えたり。
だって、CDが出てないってことは、全く知らない歌をその場で初めて聞いてノったり盛り上げたりしなきゃいけないんだよね?
それってどんな瞬発力^^尊敬に値します。
もしかしてこのライブでやった曲っていうのはジャニーズの先輩グループの有名な曲だったりするのかな?
この点が海賊帆を見ての1番の謎だったなー。
後はKAT-TUNのファンサービスについて。
なんかサインボールやらサイン色紙やらを客席に投げ入れてたけど、あれは恒例行事なの?
こういうのって取り合いになったり、席移動をする人が多数出たりしそうで危険が多そうなんだけど何のためにするんだろう。
まさかサインボール目当てにライブ参加するファンっていうのもそんなにいないと思うんだけどな。
みんな彼らの歌が聴きたいダンスが見たいっていう、つまりパフォーマンス目当てでライブに来てるんだと思う。
サインのばらまきみたいなサービスは、望んでるファンが多くいるなら別に声を大にして反対するほどの情熱は持ち合わせてないけど、危険と隣り合わせという気はするのでいろいろ気をつけた方が良さそう。
…とこんな小姑ちっくなことを言うのは、私自身がこのテのファンサービスに割といい思い出がないからww
某アーティストがステージで飲んだ水のペットボトルを客席に投げた時に私の真上に飛んできて、別に獲ろうとしたわけじゃないのに争奪戦のド真ん中でもみくちゃwww
その時の恐怖がすっかりトラウマで、こういう客席にモノを投げ込むファンサービスにやや否定的な私^^
同じことは、トロッコみたいな乗り物でKAT-TUNが客席の通路を巡回するあたりにも言えると思う。
これもライブでは恒例なのかな。KAT-TUNファンにはお馴染みなの?
あれって遠くの席のファンにも近寄って彼らのきれいな顔を拝ませてあげよう的な、とりようによってはありがたいサービス。
でもなー、モニターもあるしなー。
私だったらトロッコに乗ってひたすら手を振る赤西くんよりも、ステージで歌って踊る赤西くんの方が見たいけどな。
まあ歌はトロッコでも歌えるだろうけど、ダンスは無理だよね。
あんなに素敵に踊る赤西くんをトロッコ移動のために見られない時間帯があるなんて、そっちのがもったいないけどなー。
そして私の「なぜ?なぜなの?」という気持ちは尽きることなく。
ライブの中でメンバー紹介があるのはなーぜー???^^
バックバンドやバックダンサーを紹介するなら意味もわかる。
でもKAT-TUNのライブに来てる人っていうのは、言うまでもなく全員がKAT-TUNファンなわけでしょ?
メンバーの名前なんて当然知ってるハズで。
そういう状況の中であえて大々的に自己紹介する…この行動の意味が謎すぎる。誰か教えて偉い人!><(モー娘。みたいにやたらメンバーがコロコロ変わるとかAKB48のように人数がめったやたらに多いとかなら紹介も必要だろうけどね)
なんかまとまりがつかなくなってきたので、以下目についた部分を箇条書きー。
・田中くんが超怖い^^海賊船の船長だからこんな怖いキャラなの?
・中丸くんが黒いスーツ衣裳の時シャツのボタンをはめる時間がなかったのか、薄い胸板を見せつけたほぼ「素肌にジャケット」状態で踊っている…。不思議といやらしさはないんだけど、あの高校生っぽいハダカをああも惜しみなく見せつけられるとなぜか見てはいけないモノを見た気分に><ボタンはしようよー
・亀梨くんがMCの時「じん」と赤西くんを下の名前で呼んでたけど、誰を呼んだのか一瞬わかんなかった^^赤西くんを「あかにしくん」としてしか認識できてない自分orz下の名前で呼ばれても反応できないあたり、まだまだ赤西くんファンを名乗れないなと再認識
KAT-TUNメンバー全員フルネームで言えるようになりました!ちゃんと漢字で書けるよw


結論として…海賊帆、見て、買って、損はなし!


次は何を見ようかな〜。ドラマも見たいし他のライブDVDも楽しそうだしな〜。またゆっくり選びま〜す!