クランクイン

赤西くんの主演映画がクランクインしたとかしないとか。←あいまいw
共演者やらいろいろと公式に発表されてないことは把握しようがないので、まあ、あせらず楽しみに待つことにしてますが(待つの得意なんです実は)。
ところでBANDAGEは90年代前半のバンドブームが舞台の映画だそうですが。
これっていわゆるビジュアル系が台頭してくる少し前の「イカ天*1時代あたりのことを題材にしているのかな。
この頃私は中学生でブームにどっぷりハマってました。
イカ天から始まりビジュアル系へと続くバンドブーム隆盛と衰退の歴史はダラダラと語れる自信がありますww(こないだカートゥンKAT-TUN清水ミチコが見せてたゴスロリコスプレ写真…清水ミチコのまわりにいたコスプレのお嬢さん方は10年前に一世を風靡したビジュアル系バンド・マリスミゼルのマナコスとユーキコスだったとわかった人たちはどのくらいいたのか)
イカ天をステップにしてアマチュアからメジャーデビューしたバンドってかなりな数にのぼると思う。
ジッタリンジン*2、BEGIN、たま、フライングキッズ人間椅子、remote*3、ラビット*4、AURA、宮尾すすむと日本の社長、などなど。
ここに挙げたバンド全部知ってる人とかどれほどいるんだろう。
メジャーシーンでは米米クラブユニコーン筋肉少女帯イカ天始まる少し前に先駆け的にデビューして話題を集めて世はバンド花盛り。
ビジュアルに凝るバンドやらポップなオシャレバンド、硬派なゴリゴリロックバンドあり、フォークもいればブルースもいるという、ホントになんでもアリな時代だったと思う。
地方の小さなライブハウスがたくさんあって、そういうアマバンドたちが毎日競争するようにどこかでライブ(とも言えないような楽曲発表会w曲のクオリティについては多く語りたくないけど勢いだけはあったしハコの熱気もすごかった)をしていたし私の地元の小さなライブハウスもめちゃくちゃ盛り上がってたっけな〜。
このイカ天、5週連続して勝ち抜くとご褒美にCD出してもらえる*5から、それを目標にどのバンドも番組に出演応募してたと思うんだけど、だんだんバンド側の趣旨がズレていくんだよね…。
テレビに出ると名前が売れるから、別に審査員*6にケチョンケチョンに言われても、一般ウケするサウンドでビジュアル良ければファンもつくし、宣伝し放題*7だし。
当初は「勝ち抜くこと」が目標のアマバンドの力試し的番組だったのが、レコード会社の青田買い&アマバンドの宣伝番組に成り下がっていったのはイタかった。
だって出場予定だったバンドが「デビューが決まったんで」って急遽番組出演やめたりしちゃうんだもん。*8
司会の相原勇*9もこの番組からブレイクして女優デビューはしたもののなんだかなーな状態になっちゃうし。
結局ちょっと人気出そうなバンドはイカ天に出る前にみんなレコード会社におさえられちゃうから番組に出なくなり、出てくるバンドはそういうレコード会社の目からあぶれたイマイチなのばかりになっていき、番組が衰退することでアマバンドブームも衰退していくんだけど、そこに音でもビジュアルでも他を圧倒する存在のXが世に現われて*10、ビジュアル系ブームがやってくるんである。*11
あくまで私の目から見えた時代の流れなんで「そこは違うんじゃないの?」っていうご意見全然アリなんでどんどこ承っております。
調べながら書いたわけじゃないし、記憶が多少あやふやになってたり前後してる部分あるかもしれないし。
でもこのバンドブームの中に「ランズ」はいるわけで「高杉ナツ」も生きてるわけなんだよね^^
この時代に思春期を過ごした自分にとっては、ものすごく胸がしめつけられるモノになってくれるのかも…って期待しすぎはよくない!と思いながらもほんのり期待。

*1:イカすバンド天国日本テレビ系列TBSでしたね失礼><で深夜に放送していたアマチュアバンドの勝ち抜き歌合戦的番組

*2:その後またアマチュアに出戻っちゃったけど

*3:故・池田貴族氏ボーカルの赤い衣装が目印なバンド

*4:石田ひかり主演ドラマの主題歌まで歌ったんだけどヒットせず。今はどこへ

*5:でもその後のプロデュースまでしてもらえるわけじゃなく、あくまでも1枚だけは番組でプレゼント的に出してあげますからね〜的軽いカンジだったと記憶

*6:堂本兄弟のバンマスでおなじみ吉田健氏とか。超辛口審査員として彼はこの番組で一躍人気者になった。後はオペラ歌手の中島啓江さんもここでかなり名前が売れたと思う

*7:〇月×日に大宮フリークスでライブやりま〜す。見に来てね〜とか自己紹介する時間はどのバンドももらえていた

*8:あくまでもアマバンドの歌合戦なので、アマバンドならどんなバンドでも出演資格はあるがデビュー済もしくはデビューを控えているバンドは出演できないという鉄の掟があったのだ

*9:もう1人の司会は三宅祐司。この人選は絶妙だったな〜

*10:ちなみにXはメジャーデビュー前に「天才たけしの元気が出るテレビ」にYOSHIKIが出演している。この番組も日本テレビ系なわけだが。昔の日テレはブームを作ることに長けていたと思う

*11:ボウイとかZIGGYはXの少し前だよね