cartoon KAT-TUN Ⅱ You初見感想

KAT-TUNファンの皆様が新曲の話題でもちきりの中、全く入っていけない私。
なぜならKAT-TUNのデビュー以降の曲を1曲も知らないからw
海賊帆のDVDを見たので、赤西くんの歌声はCDを聴いて判別できるラインまで行けたと思うんだけど、他のメンバーの声の判別がつく自信はいまだなく。
そんなわけで、新曲までに「聴き分けられる耳」に鍛え上げようと新たにライブDVDを購入。
今度は1番新しいものを買ってみた^^
う〜む、皆さんが「ライブDVDは全部おすすめ」とか言う意味がわかるなぁ。
赤西くんがツアーの途中から参加したらしいこのライブ、休んでいた赤西くんと他メンバーの間に何かしらの隔たり(スキルの差だったり慣れの問題だったりその他諸々)が感じられるものなのかな〜なんて予想しながら見てたんだけど、そんなものは感じられなかったな(少なくとも私は。生でライブ見た人の意見は違うのかもしれないけど、私はこのDVDで見られるものが全てなので)。
海賊帆が結構赤西くんと亀梨くんがメインで歌っていたイメージなのに対して、このcartoonライブは全員にほぼ均等(やや亀梨くんのパートが多いかも?くらい)に譜割されていた。
それが他4人の成長を表しているのかKAT-TUN6人の立場的な公平性をアピールするためのものなのかは定かではないけど(ずっとKAT-TUNを見続けてきたわけじゃないので、そういうことの判断はできません)、とりあえず「6人横並び」なグループだな〜っていう印象を受けた。
…いや、それは嘘だな。
「6人横並び」を印象付けようとしているライブではあったけど、結果「赤西くんお帰りなさいコンサート」という印象が1番強く残った。
MCでずっと赤西くんがネタにされ続けてるし、オーディエンスの反応が赤西くんに対してものすごいし。
半年留学しててそれだけファンが赤西くんに飢えていたんだろうからそれは仕方ないことだと思うけど。
海賊帆の中でも歌っていた曲も多い中でそれでも7割以上知らない曲。
どれがシングル曲なのかもわからないけど、ロックっぽいのありミディアムありバラードありでいろんなタイプの歌が楽しめるところがいい。
赤西くんソロパートが全くなかった何曲かが恐らく留学中に出されたアルバムからの曲なんだろう。
その曲をしっかり聴くことで、なんとなく各メンバーの声を聴き分けられるようになった気がする。
全体の感想はここまでで、以下ピンポイント感想を思いつくまま列挙。

  • 衣装はお揃いの白スーツが1番好き。赤西くんは歌舞伎町ナンバーワンホスト以上の貫禄がある。
  • メンバー同士での手紙の読み合い…これ感動もあるけどなんか照れるよね。結婚式で娘が両親にあてた手紙読んでるのを聞く招待客の気分。なんか「感動させちゃうze!俺らの絆感じさせちゃうze!」的なあざとさが見え隠れしちゃう演出でちょっと。その場にリアルでいたら泣けるかもしれないけど、時間がたってからDVDで見た私には感動は半減。そういう絆の確認は見えないところでやってほしいタイプなんで^^赤西くんがすっごいお涙頂戴レター読んだら超ひく!><と思ってドキドキしてたらさすが赤西くん期待を裏切らない男wwそんなあなたがもっと好きになりました^^
  • 田口くんソロすげー!!!曲もすごいしやりきる田口くんもすごい!!なにこれ!この場にいたら絶対ヘドバンしてる!元バンギャルの血が騒ぐ〜><
  • 田口くんソロ曲の作曲者調べたらAnchangマシンガンズすか!桜島!ファミレスボンバー!カラオケで歌いたい〜!初期メンバーのセックスマシンガンズ大好きだったので超興奮。Anchangリスペクトです。
  • ドームでバンジーって…こんな命がけなパフォーマンスして後の歌やダンスに影響出ないの?と心配に。
  • 「YOU」の赤西くんの優しげな表情に釘付け。ファンの皆さんが歓声あげるのと全く同じポイントでキャー><と悶えてました。カメラにピースサインしてそこでも絶叫が起こってましたが、赤西くんが人差し指と中指をくいくい曲げるあのピース…先日見たばかりのごくせんで隼人がやってたピースでは!?きれいすぎる指でそういうことするなんて反則です。
  • 「僕らの街で」の亀梨くんソロ部分で異常な歓声が。多分亀梨くんが何かしらのパフォーマンスをしたんだろうけど、カメラが引きすぎてて全くわからず。こんな時は全体映さなくていいから亀梨くんだけアップで映せばいいのに。亀梨くんがどんな表情でファンを煽ってたのか確認したかったな〜。
  • 海賊帆ではなかったように思うけど、メンバーのナレーションでの最後の挨拶ってデビュー後のライブでは毎回やってるのかな?赤西くんが最後に「KAT-TUN…6人で」って言うタメの部分でドームが静まり返ってちょっと鳥肌。あれは自然と静かになったの?それとも事前打ち合わせ的に「ナレーションの締め部分は絶対声を発しないで!」みたいなお達しがスタッフとかからあったの?55000人の静寂ってちょっとすごい。KAT-TUNとファンの濃ゆーい関係が垣間見えた気がした。