グループというもの

ジャニーズに限らずモー娘。でもAKB48でもEXILEでも現在芸能界で活躍しているグループはたくさんいる。なんでグループにするのか。個人じゃいかんのか。ずっと疑問だった。まあ「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式で人数いれば誰か好みなのいるでしょその人応援すりゃいいんだよ的にとにかくタイプの違うタレントを集めてるんだろうなーと思ってました。あと腐目線を満足させるためとかさ。個人じゃ同人的萌えは見つけづらいもんね。でもさらに最近思った「グループ有利説」は「あなたの好きなAくんを私も応援するから私の好きなBくんもしっかり応援してね」方式。つまり1人好きなタレントがいる。そのタレントがソロアーティストの場合、彼を応援するのは純粋な彼のファンのみ。でも彼がグループ所属のタレントの場合はグループの他メンバーのファンもグループを盛り上げたいという気持ちと、それにプラスして「自分が応援しているメンバーがドラマや映画に出る時にはぜひ盛り上げてほしいから他メンバーの時にもしっかり応援しなきゃ!」みたいな見返りを求める気持ちっていうのがあったりするのかなーなんて。つまり5人グループだったら1人に対してプラス4人分のファンの経済力が加算されるという。ドラマ見てくれる人数も5倍、映画チケット買ってくれる人数も5倍!みたいな。そういうことに言及してるブログって見たことないんですがぶっちゃけどうなんだろう。これって言っちゃいけないことなのかな。マナー的にNG?^^ 私自身に関して言うと、赤西くんに興味を持つ→まんまとハマる→KAT-TUNというグループにも興味を持ち始める(今ココ)ってかんじで他メンバーのソロ活動は普通に応援はしてますが無理せず追える範囲で追ってます(つまり追えなかったらまーいっか^^的なw)。なんか他ブログ様見てるとKAT-TUNメンバーのソロ仕事全部しっかりとチェックされてる方がほとんどなもんでほぼ99%赤西くんしか見れてない自分の余裕のなさが浮いてるなーなんてねwwまあ浮いてるのは最初からだし今更いいよねもうww←結局最後には開き直っている