選択の自由

とあるブログさんで「ジャニオタはお金かけるのもかけないのも自由で自分で楽しみ方を選べるところがいい」と言ってらしてすごくそうだよなあって思った。交通費とホテル代かけてツアー全公演ついていっちゃうもよし、ライブには参加することなくDVDのみで楽しむもまたよし。自分の時間や経済事情を考えて無理しないレベルで楽しみたいなあと常々思ってます。無理しちゃうほどの魅力があるからこそアイドルなんだよ!と感じる部分はあるんだけど、やっぱ頑張りすぎると長続きしないし。「(お金や時間に余裕がなくて)ツラい>(オタ活動が)楽しい」っていうバランスになってしまった時、オタ活動終焉のカウントダウンが聞こえ始めるのかもしれない。