不器用さを愛す

昨日の赤西くんのお誕生日はいろんなブログ様のオタオメエントリ読んであったかい気持ちになれました^^ みなさまケーキやおいしそうなお料理の写メを一緒にアップされたりしてたのに私のエントリーのなんと淡白なことよ…でも今までKAT-TUNメンバーのお誕生日を知らずにやりすごしたり*1知ってたのにどうすればいいのかわからずにスルーしたり*2翌日になって気付いたり*3と全然ファンらしいエントリー上げてなかったので、今回の赤西くん誕生祝いはこれでも自分的にはよくやった部類だよねーと小さく満足しておきます。
昨日なにげなく「メレンゲの気持ち」を見ていたら石黒英雄くんという俳優さんが出ていた。彼はRESCUEに出てたのは知ってたけど、ごくせん3のメインキャストの1人でもあったとか。しかもごくせん2では赤西くんの弟役で出ていたそうで。石黒くんから赤西くん話を聞けて得した気分になりました。…しかし赤西くんネタって赤西くん本人から聞くより圧倒的に第三者*4から聞くことの方が多い気がするのはなぜw 赤西くんはどうやら自分のことを話すのがあまり得意ではないようで、そういう不器用さもまたファンから愛されるポイントになっていると思うんだけど…赤西くんのこういうとこって実はかなり得する部分が多いような。自分のことを話さない赤西くんのかわりに周りの人たちが「実はアイツはこういうところがあるんだよ」って情報を教えてくれるわけじゃない?こういうのって本人の口から直接聞くより好感度高いよね。例えば「オレって超マジメだよ!」って自分で言うのと、仕事仲間が「彼はすごくマジメなんだよ」って言うのとでは真実味が全然違う。圧倒的に後者の方が重みを感じさせる。赤西くんは自分で語らないせいなのか単なる愛されキャラなのか(←えw)周りから語ってもらえる機会が多いために自分語りをしなくて済むというおいしいポジションにいると思う。そんな赤西くんとは逆に自分語り好きで器用なように見えてぶっちゃけものすごい不器用なんじゃ…と最近思えて仕方ないのが田中くん(と次点で亀梨くん)。田中くんは話が上手でファンサービス精神旺盛だから自分のことをすごくたくさん話してくれる。でも田中くんのそのオープンな感じは損することが多いんじゃないかなあと時々心配してます。例えば「Aさんに〇〇*5って言ってもらえた!」みたいなことを田中くんは子供がママにテストの100点を報告するような無邪気さで教えてくれることがあるけど、これってファン以外からは「自分で言うな!」ってツッコミが入りがちな部分だと思うんだよね。下手したら自慢キャラにもとられかねない。賢く計算して、うまく立ち回れる人だったら言わないような「人から褒められて嬉しかった」的なネタを素直にファンに教えてくれちゃう田中くん。そういうところに田中くんの「器用なようでいて実は不器用」っていう少年性がすごく表れているように感じる。そして田中くんファンは彼のそんな不器用さが好きなんじゃないかなあなんて思ってみたり。結局KAT-TUNって不器用な人の集まりなのかもww

*1:田中くん

*2:田口くん

*3:亀梨くん

*4:KAT-TUNメンバーや親友のNews山下くんをはじめとした主にジャニーズ事務所所属の方たち

*5:ここには褒め言葉が入ります