ツアーラストの北海道!

やっと帰省から戻ってまいりました。こち亀見てないし情報遅れてるし…でもとりあえず今日から始まってる北海道ライブのレポを探すことから始めた私w なんでもアンコールがなかったとか(2部)。しかもそれが赤西くんのせいにされてるwww(正しくは赤西くんの体調不良が原因なんじゃないのー?的推測を多く見かけた) まあアンコールってもの自体絶対にやることを義務付けられてるわけじゃないんでね。CHAGEASKA(活動休止しちゃったけどw)なんてステージからハケたりまた出たりの時間がもったいない!っていう考えから最初からアンコールまでをライブの中に組み込んでしまい、アンコールは一切なし!ファンもそれをわかってるからアンコールはしない!っていう暗黙の了解ができあがってたし。そういうアーティストの存在も知ってるからアンコールない!サギ!!金返せ!(そこまで言ってる人はいないw)みたいな意見にはハテ?と首をひねってしまいます。なんつーか…こういうのって情報化社会の弊害かもなーと思ったりもして。みんなネット等で事前に「どこそこの会場ではアンコールで〇〇と××をやったらしい」っていう情報をつかんでるわけじゃない?だからこそ「〇〇(適当な地名を入れてください)ではアンコール△曲やったのになんで今日はこうなの!」みたいな不満が出るんじゃないかな。ライブなんて毎日変わって当たり前。だってライブ(生)だもんw それを毎回同じ時間の長さ・同じクオリティ・同じノリを要求するのってライブの意味あんのかなあ。まあアーティストの声が出てなかったりするとオーディエンスのテンション下がるのはわかるけどね。私もそういう経験はあるし。でもそういうのも全部ひっくるめて楽しんじゃうのが「ライブ」なんじゃないのかなーなんてね^^ 実際のとこ赤西くんが万全の体調じゃないのかとか何かトラブルがあったのかとかそういうのってリアルタイムで明らかにされることではないんだろうし。*1その日・その場所・その時間にしか見れない生のKAT-TUNをもっと楽しめたら素敵な空間になりそうな気も^^ なんかイマイチ上がらないレポしか探せなかったんですが、人によっては「超楽しかった!札幌ライブ最高!!」って感じられた人もいるんじゃないのかな(つかいてほしい)。

*1:赤西くんがドームでバンジーやった時もトラブルでバンジーできない日があったけど、原因が機材トラブルだったって明らかにされたのは少し後だったという記事を以前に読んだことあり