どうとらえるか

昨日北海道でオーラスを迎えたKAT-TUNライブツアー。オーラスのレポがちらほら上がっているのをいくつかのブログで拝見しました。ブログっていうのは書いている方の主観100%なわけで、「私からはこう見えた」「私にはこう感じられた」に終始するものだと思っています。自分の目で見てないものに関しては「この人からはこう見えたんだなー」という読み方をするしかないわけで。とにかく今回のツアーレポで赤西くんに関して多く見かけた意見が「サングラス外せよ」っていうのと「ソロは毎回最高なのに6人でのパフォーマンス手を抜いてんじゃないの?」ってもの。なるほどなー。確かにみんな赤西くんの顔見たくてライブ行ってるんだもんね。これが他アーティストだったら「生歌が聴ければ満足なの^^」ってなるのかもしれないけど赤西くんは美貌が売りのジャニーズアイドル。顔見せてナンボだもんね。これに関しては、私もそりゃ顔見せてくれた方が嬉しいけど、「あ、今日サングラス外したのソロだけだったかも」って気付いたの、私はライブが終わってからだったんだよねww ライブの間はそんなこと気にならないほどに盛り上がって楽しんでたから。札幌でアンコールがなかったり赤西くんが出てこず5人だけしかいない場面があったりっていうレポも目にしたけど。こういうレポを読んだ時に「なにやってんの!」っていう怒りの感情は湧いてこず(自分が観てない公演でレポだけ見て怒り狂うってないかww)「赤西くんかもしくは機材にトラブルがあったんだろうなー」と裏の事情があっただろうということをまず予想していた私。私が赤西くんファンじゃなかったら「プロなんだから体調管理くらいしとけよ!」って責めたかも。でもファンだから、やっぱり見えないことまでも推測したくなってしまう(アイタタ><)。実際に公演に参戦したわけではなくレポを読んだだけの私には、赤西くんが体調不良だったのかどうかすらわからないけどね。もしかしたらサングラスかけっぱなしだったのも、体調不良でやつれた顔を見られたくなかったのかな。目にものもらいでもできてたのかな。メンバーは赤西くんが本調子じゃないのをわかってて「6人でのパフォーマンスは俺らがフォローするからお前はあんま動くな」って赤西くんに言ってあげてたんじゃないかな(王様会議では田中くんが自然な流れで自分のイスに赤西くんを座らせてあげてた、というレポを見たし)。ソロだけはさすがに誰にもフォローしてもらえないから、WONDERだけは死ぬ気で踊ってたんじゃないかな…かなかなだらけの妄想100%なのを自覚しつつ、でもそういうことを思ってしまう。もし赤西くんがライブで「今日は体調が悪くて踊れないです。ごめんなさい」って最初に言ったらファンは納得するんだろうか。納得するのかもしれないね。そして「体調悪いのによく頑張った!」って逆に美化されたレポがネットにあふれるのかもしれない。でもそれは赤西くんがよしとしないんじゃないかな。自分だけが体調を不安視するファンの心配な顔に見守られ、どんなパフォーマンスも「体調悪いんだからそれで充分だよ><」って同情的な目で見られ。みんな赤西くんの体調を心配する余り他のメンバーへの注目度が低くなり、赤西くんが留学から復帰したライブのように「赤西くんお帰りライブ」ならぬ「赤西くん頑張ってライブ」になる可能性大。まあそもそも体調崩すのも「自己管理もっとしっかりしとけよ!」って厳しく言うべきなのかもしれないけど、芸能人にあんまそういうこともともと言えない私w だってもしかしたらカートゥンロケで真冬の南半球での寒中水泳ロケとかしてたのかもしれないし(←ナイナイww)、BANDAGEプロモーション打ち合わせやその他の仕事で3日間睡眠1時間で働きっぱなしだったかもしれない。「今日は〇〇の仕事しまーす^^」っていうのが明らかにされない人たちなだけに、「ライブない日くらい休めるはずでしょ?」っていう言葉すら言えない。まあここまで赤西くんが体調崩してた前提でいろいろ好き勝手に書いちゃいましたがw ファンとしては、あんま無理なツアー日程組まないでやってくださいな><としか言えません。