Helpless Night

胸が苦しいのはこっちだよ赤西くん!!。゜(゜´Д`゜)゜。


こんな曲をこんな声でこんなに素敵に歌われちゃったらもう何も言えない><><
今、クリケイアルバムDisc1を聴きながらこの記事書いてるんですが。彼女の曲はこちらの集中力をさまたげてこないなー。その分、歌詞カードを見ながらじっくり聴いたことって実はあんまりなくて、いつも何かをする時のBGM。曲もいいの多いしなんか声からα波を感じる^^


Helpless NightはWonderとは全然違うタイプで切ない曲。でも荘厳なバラード!ってわけではなくてしっとりめのR&B。8割がた英詞なんだけどココ!ってとこで日本語が混じる。ちょっと前のJ-POPとちょうど逆。*1 あの赤西くんに切なく「君しかいないから」なんて歌われちゃったらもう降参するしかない。私、赤西くんの声でこういう曲(つまり切ないドストレートなラブソング)を聴きたいとずっと思ってた。みんなで楽しめる曲もいい。ノれる曲大好き。そういう意味でライブでは体で感じとってリズムの中で遊べるWonderも最高だったけど、Helpless Nightは直接心に声と言葉が沁みてくる。この人の声が好きだー!!!って叫びたくなる。

*1:J-POPはサビに英詞を短く入れる人が少し前まで多かったような。今はそういうのやや廃れてきたよね。