LANDS始動

まずCDでフルでBANDAGE聴いた感想から。なんか呪文みたいな曲だと思った。ロックなかんじでシャウトするでもなくバラードみたいに歌い上げるでもなく。声を張る部分がないので全編鼻歌みたい。それが悪いって言うんじゃなくて超かっこいい鼻歌なところがすごい。「まぜてってくれ ください」の「ください」のとこ、つい「ください」って口ずさんじゃう。私だけかな。そこだけ聴かれたら物乞いしてる人みたいだけどw イントロがちょっと大陸的なのでアジアンなのかと思いきや曲自体にそういう雰囲気はあまりなく。ほんとあれこれまぜちゃったミクスチャーなんだなあ。全体的にふわふわしてて音の中を赤西くんの甘い声が漂ってるみたい。音程が怪しいっていうことじゃないよ^^ 赤西くんのいい意味での脱力感と小林氏の音で遊んじゃってる感が合わさって聞いてるこっちも力が抜けて催眠術かけられてるみたいな気分になると言うか。そりゃ「ください…」とか口走っちゃうよねw


PVもCMでチラ見しただけだったのでほぼ初見でしたが…おもしろい!遊び心満載。超カオス。なんの間違い探しかと思ったけど、あえてごちゃごちゃの妄想の世界を表現してるっぽい。真実なんて1つもないかもしれないけど、のぞき窓みたいなとこから小さく見える歌う赤西くんだけがたった1つの確かなものなのかな。でもその赤西くんすら妄想の中に取り込まれてて結局何が現実で何が非現実かわかんないかんじ。ちょっと「不思議の国のアリス」を思い出しちゃった。性別も国籍も年齢も何も関係なく、みんなが騒いで遊んで楽しんじゃう。BANDAGEもそんな一瞬の打ち上げ花火みたいな期間限定のイベントなんだからみんな遊んじゃいなよ!楽しんじゃいなよ!ってすごい誘われてる気になった。もう充分楽しんじゃってますから^^ お祭りに参加する気マンマンです^^


メイキングは思ったより短かったかなー。ただこの短いメイキングの中でも赤西くんの小林氏に寄せる信頼感みたいなものがすごく見えた。小林氏に関して語っていたからっていうんじゃなく、小林氏を見つめる目だったり話しかける口調だったりからそういうものがにじみ出ていたって言うかね。メイキングに小林氏は割と写りこんでるんだけど顔は見せてくれなくて肩と背中でのご出演。でも背中で語る人だねーコバタケ。なんてことないTシャツ姿なのに。それだけの人生経験積んできてるんだもんなあ(別に大して彼のことを知ってるわけじゃないけどさ)。小林氏が赤西くんにアドバイスしている声がちょこちょこ入ってるんだけど「妄想だから」って言ってる声が聞こえた。これってPVの世界観のことだよね。やっぱ妄想の世界、つまり非現実を表したかったわけですかw きぐるみたちと一緒の赤西くんがあまりにも楽しそうだったので、いっそのこと「ぬいぐるみの世界に迷い込んだ赤西くん」って設定でもよかったんじゃあとも思ったけどねw マッチョ系の半裸大男の外人さんと赤西くんが楽しそうに会話してたけど、大男と赤西くんっていうコンビよりぬいぐるみと赤西くんっていう組み合わせの方がずっとファンタジーでヲタクの妄想をふくらませてくれる世界だと思うのー。