帰省から戻りました

いやー新年って挨拶まわりに忙殺されちゃいますよね…ってうちだけ?親戚やご近所さんからこれ持ってけあれ持ってけとたんまりおみやげをいただくも昭和初期生まれの方のぶっとんだセンスの品々に「…(これ持って帰ってどうすれば^^;)」みたいな茫然とした気持ちになってしまい、途中から「いえこういうの、私は好きなんだけど主人が苦手で〜」とか「これ、私大好きなのに子供がダメなんですぅ」というかんじでやんわりとお断りしまくっていました。それを見ていた妹に「お姉ちゃん、『自分の趣味に合いません』って素直に言えばいいじゃん」とストレートに言われたり(オットと子供のせいにしてるだけなの完璧に見破られていたw)。でもふと気付いたんだけど、これってファンブログにもよくある言い回しだなあなんて思ったり。「私はいいんだけど他担さんがどう思うか…」とか「ファンはいいけど一般には印象悪いんじゃ…」とかさ。やっぱこういう書き方って本当はブログ書いてる本人が「イヤだな」って思ってるのにカドがたたないように「私はいいのよ私はね^^でも他の人には印象よくないと思うのよ^^」(こんなババくさい書き方してるブログさんはありません念のためw)って書いてるのかなあ。