AKB総選挙

すごいことやるなあと感心。売上を伸ばし尚かつどのメンバーがもっとも稼げるアイドルであるかまで見極められるという。恐るべし秋元康。今の音楽ダウンロード時代、CD買ってるのなんて濃いヲタクだけっていうのはAKBにもジャニーズにもアーティスト畑の人にも言える。みんなこぞって初回限定盤だの通常盤だの、同じ曲で2〜3種類のCDを出すのはレコード会社側も「ファン以外の人がCDに手を出すことはほとんどない」っていうことがわかっているからこその方策だよね。新規開拓って大変だから、それだったら最初からついてるファン相手に「1枚じゃなくて2枚買って^^」って言う方がラクだもん。しかも今回のAKB、買ったCDで自分の好きなメンバーの背中を後押しできる投票システム採用とはホストクラブ(この場合はキャバクラと言うべきか)も真っ青。結局あれだけの大所帯は仲間じゃなくてライバルだったんだ・・・っていうことを内外に知らしめる格好。こういうの終わった後も「みんな仲良しです!メンバー大好き!」って言えちゃうんだろうか。アイドルってすごい。
でもこういう悪ふざけっぽいの外側から見てる分にはおもしろいので、どんどんやったらいいと無責任に思ってしまったりもする。ジャニーズが同じことをやったらどうなるのかな。ジャニーズ事務所所属全タレント対象の総選挙を実施して「上位5名のメンバーでユニットを組んでCD発売。一夜限りのライブをドームで行いファンを抽選で無料招待。おまけに5人が主役の連続ドラマ放映」とかさ。CD(総選挙用のね)ダブルミリオン行くよねw みんな燃えそうww