LAライブ&全米ツアー

LAライブは盛り上がったみたいですね。久しぶりに1時間以上パソコンの前に座ってライブレポ巡りなんてしてしまいました。ライブレポって書いた人の考え方、見た位置、その日の体調および心境によって全く違ったものになると思っています(ライブ参加した人全員が「大満足!最高のライブだった!!」って言うようなのは言論統制かwと疑いたくなる)。普段からよく読ませていただいているアンテナ先のブログは、そのブロガーさんの普段の考え方やライブへの臨み方みたいなのがわかっているので自分的に読みやすいのですが、初めて読ませていただくブログは、いくつかのエントリーを読んでそのブロガーさんのキャラを把握した上で読むようにしました。「めちゃくちゃ褒めまくってるけど溺愛系の方なんだろうか」とか「超辛口・・・と思いきや貶し愛系の方だったのね」とかいろいろ納得できます^^


そんな中で興味深かったのがファンブログからスポーツ紙まで、ライブレポを上げた方ほぼ全員が一様に「客の〇割が日本人だった」(この割合が書いている方ごとに見事に違うw 各公演ごとに違ったのだろうけど)とオーディエンスに占める日本人の割合に言及していた点です(現場レポの冷静な状況報告として述べている人も中にはいた)。客に日本人が多かったら何か問題でもあるんだろうか。例えば北海道でライブした時「道民〇割、本土からの遠征〇割」とか計算するのか。東京ドームライブは関東住民しか参加しないのか。ライブっていうのは、どこでやってもその時・その場所で・そのライブを見たい人がいろんなところから自由に集まっていいイベントなんじゃないの?日本人が多かろうがアメリカ人が多かろうが関係ないんじゃ^^ つか逆にオーディエンスが100%日本からの遠征の客だったらスゴイよねw LAに外貨落としまくりw 赤西くんアメリカから観光大使に任命されちゃうww 全米ツアーがどんな風に展開していくのかはわかりませんが、もうちょっとプロモーションに力入れたりするのかな。アルバムくらいは出さないと宣伝しようもないよね。アメリカで新たな自信をつけたり、逆に自信を失ったりしながら、さらに大きくかっこよくなった赤西くんをまた日本で見られる日を楽しみに待ちたいと思います。・・・せめてクラブツアーじゃなくてホールツアーだったら息子と一緒にアナハイムあたり行ったのにな・・・(ディズニーランド目当てで)。クラブツアーじゃ6歳児は確実につまみだされちゃう><