バンドっぽい(再)

この間、バンギャ友達に「KAT-TUNってバンドっぽい」と言われた話をここに書きましたが、ホントにバンドっぽいなあKAT-TUN。メンバー脱退・解散・再結成・・・バンドならなんでもアリだもんね。脱退メンバーが再加入なんて例も珍しくない(有名どこだとウルフルズとか)。秋に最終決定が下されるまでまだどう転ぶかよくわからないけど、今朝も情報番組見てたらマッチが赤西くん脱退にエールを送っていてなんかどんどん外堀から埋められている感じ。これが「徐々に」脱退していくってことなのかなー。ジャニーズってソロ活動しているタレントさん多いみたいだし(さすがに海外メインでソロ活動はいないのかな?←基本的にジャニーズ疎いのでよくわかってない)、2WAY世界進出が発表された時点では私は赤西くんの脱退は全く予想できていませんでした。単純に「アジアとアメリカに同時進出かー。KAT-TUNおっきいグループだなー^^」って喜んでたくらいだもん。それがだんだん不穏な空気になっていったのはいつからだろう。まずそういう空気を放出していったのはKAT-TUNだった気がする(除・赤西くん)。テレビや雑誌での発言から赤西くんを思い出させるようなコメントが一切なくなり、なのに妙に悲壮感を漂わせ、ファンに対してお詫びコメント連発。これで「あららら?どうしちゃったの??」って思うなって方が無理な話だよね・・・。赤西くんから脱退や重大な決意を感じさせる雰囲気がない分、余計に両者の乖離が著しくなっていった感じ。でもKAT-TUN5人全員から赤西くんとの別離の決意を感じているわけでもないんだよなー。コメント等で唯一暗い空気を纏っていない田口くん。彼の気持ちが今1番知りたいかも。ラジオでフライング的に言った「赤西くんおめでとー」っていうあのひと言も、この発言を知った時には特に何も思わなかったんだけどこうなってくるとすごく重く感じてしまう。田口くんの何かの意志の表れだと言ったら考え過ぎかな。私は6人がそれぞれ思うように活動して好きなことを好きなようにやって輝いている姿を見たいファンなので、6人全員が5人と1人に別れたいと考えているならそれを支持したいけど、そうでない意見のメンバーがいるなら全員が同じ結論にたどり着くまで時間をかけて話し合ってほしいなあと思います。ファンはこうしたら喜ぶはず!っていうのじゃなくて、自分たちがどうしたいか。どう進んで行けば後悔しないのか。それを考えて行動すれば、おのずとファンはついていくんじゃないかな。ファンに迎合しないで自分たちの道を行ってほしいです。


追記:
アンテナ先を拝見していてふと思ったことなのですが。
「友&仁があまりにジャニーズの、KAT-TUNの世界から離れすぎていたから脱退を危惧した」みたいなことを書かれている方を結構見かけました。私はジャニーズのことをよく知らないのでわからなかったのですが、ソロ活動をしている他のジャニーズタレントさんっていうのは、みんなグループカラーを残して「ああやっぱりジャニーズだね!」って言われるようなパフォーマンスをされてるんでしょうか。ソロだからこそグループではできないことをやるんじゃなくて?グループでもできることを、あえてソロでやるっていうことなのかな。ジャニーズ初心者ゆえにこういう初歩的なことも全然わからなくて、だからこそ赤西くんの脱退も全然予測できませんでした。ジャニーズ奥深い><