チケットの流通

今回の壮行会、私は運よく当選したわけですが、落選された方もたくさんいるのは重々承知です。そしてそんな中、オークションにチケットが出回っていることに理不尽を感じる方もたくさんいますよね。「好きなタレントに『赤西仁』と書いている人に当たってほしかった・・・」っていう嘆きはこの場合きっと当てはまらないんだろうな。オークションにチケットを出品してる人(恐らくチケット転売のためにファンクラブに入っているダフ屋)の名義も赤西くんだと思うから。ファンクラブ側は応募者の中から誰が真実のファンで誰がダフ屋か見分ける術を持たないわけだしね。じゃあこういうダフ屋をのさばらさないためにはどうしたらいいか。もうこれは「ファンが定価以上の値段でチケットを買わない」。これしかないと思う。もちろん転売禁止という規定を破って転売する人が1番悪い。「好きなタレントを生で見たい!」っていうファン心理の1番弱いところにつけこんでるわけだから。でもファンが高い金額を出してでもチケットを買ってくれるっていうことを示し続ける限りダフ屋はいなくならないし、チケットが高く売れる赤西くんみたいなタレントのチケット競争率はそういうダフ屋のためにこれからもどんどん高騰していってしまうんじゃないかな。オークションでのチケットの値段の高さをステイタスにしてしまうような風潮もマスコミを中心としてあるけど、それもどこか間違ってないか!?と疑問を感じる今日この頃です。「あなたは当たったからそんなこと言えるのよ><」とか言わないでね>< 私はダフ屋じゃなくて本当に赤西くんを応援しているファンにもっとチケットが流通してほしいっていう気持ちがあるだけなんです><><