壮行会追記3

MCも錦戸くんのおかげで大変盛り上がったわけですが、思いだしたことをちょこちょこ追記。

  • 具合が悪くなった方が係員に抱えられて退場したあたり。やっぱり場内がざわついちゃってたし、ステージの赤西くんと錦戸くんも「他にも具合悪い人いるんじゃあ・・・」みたいな心配そうな表情を隠せないでいた。実際に「他のみんな大丈夫?」とか「具合悪くなったらすぐ言ってよ」とか言いながら会場を見渡してたし。でも3000人近く入っている会場を見渡してみたところで「あの人顔色悪いんだけど!」とか赤西くんにわかるはずもなく、ちょっと変わってしまった会場の雰囲気をどうすんのかなあと思っていたら、空気を変えたのは錦戸くんだった。「みんな水分とってな」と錦戸くんが言うも「水持ってなーい」(この日Zeppのドリンクコーナーは閉まっていた)と口々に返され、「じゃあツバ飲めツバ!」と返した錦戸くんさすが。みんながちょっと笑うと「オレのツバ飲む?」とオーディエンスに向かってツバをかけるふりをし、みんな「キャー❤」。恐らく「イヤー><」という反応を予想していた錦戸くん、「いやオレだいぶ変態なこと言ってるんやぞ」と笑っていて、ここらへんのやりとりでかなり会場が落ち着いた。「関ジャニではオレだけがおもんない」とか「オレもしゃべり苦手」とか言いながら、しっかりと赤西くん以上に話せてまとめられていた錦戸くん。さすがやで!
  • ファンから回収したアンケートに書かれた質問に「今の気持ちを俳句で詠んでください」という難問を出された時。赤西くんが軽い方へ、笑える方へネタとしてもっていこうとしているように見えたのに対して、「今の思いを伝えればええねん!」って錦戸くんがめっちゃ煽っていたのが印象的だった。「言いたいことあるやろ!」って。錦戸くんが赤西くんにこういう対応をしていたのはここだけではなく、アンコールに錦戸くんが赤西くんを引っ張ってステージに上がらせた時。「なんか言えや!今の熱い思いをぶつけろや!」って錦戸くんのが熱くなってて、オーディエンスに「こいつが今から思いのたけを話すから聞いたって!」みたいなことを言っていた。でも赤西くんは「これからもよろしく・・・」みたいなことを照れくさそうに言うのみ。錦戸くんは赤西くんに何を言わせたかったのかなあ。多分仲のいい友達としていろんな話をお互いにしてきたんだろうし、今の赤西くんの思いもわかっているんだと思う。それを錦戸くんの口からかわりに言うことはもちろんなかったから赤西くんに一生懸命言わせようとしてたんだけど、重いメッセージを言葉にするのが苦手そうな赤西くん(だから歌にのせるのかな)。錦戸くんは「こいついいヤツなんで」とか「愛想ないけどセンスあるんで」とかファンの前で赤西くんを一生懸命PRしてたけど(赤西くんのファンしか入ってない空間でそこまで一生懸命赤西くんイイヤツアピールしなくても大丈夫だよwと途中でちょっとおもしろくなっていた私)、私は逆に「錦戸くんこそいいヤツだなあ」と思った。錦戸くんが出てきた瞬間「ソウスケだ・・・(by ラスト・フレンズ)」とか思ってごめんね>< ソウスケの暗い瞳の中にある狂気だったり悲しみだったりが余りのインパクトだったんでつい>< 錦戸くんのキャラをきちんと認識できたことも今回の壮行会の収穫かな^^