思い出語り

赤西くんのアメリカ公演の日が迫ってきましたねーあと2週間ちょっとで初日か。行ける方がうらやましいです。日本でのライブと全く違う環境で輝く赤西くんが見られるんだもんなー。分不相応な大きな会場でライブをやるようで「CDすら発売してないのにwなんじゃそりゃww」とびっくりしてましたけど日が迫ってくるともう期待しかない(行けないけどw)。ソロCDを発売せずにライブをするということは、つまり「KAT-TUN赤西仁ソロ活動お披露目」といった名目で、KAT-TUN時代の赤西くんを好きだった人を対象にした公演なんだろう。過去の遺産で売りさばかれるチケット。今後ずっと遺産で食べつないでいくつもりだとは思わないけど(日本で来年CD発売するらしいし)。


ちなみに私が今までで1番楽しかったライブは忘れもしないペニーレーン(札幌のライブハウス。キャパ500くらい?・・・あ、私、以前札幌に住んでたんですー)でやったマスケラ(解散済。このブログ、たまーにバンド好きな方の視線を感じることがあるんですが、マスケラ知ってる方いたらちょっと嬉しいな)のライブ。もう10年くらい前の公演なんだけどね。マスケラはフジテレビ系連ドラ(確かマッチ主演)の主題歌とかダウンタウンDXのエンディングテーマを歌ったりしてそこそこのチャンスには恵まれていたし、ボーカルも楽器隊もツブ揃いのかなりな実力派バンドだった。HEYHEYHEYにも出演したことあるし。でもビジュ系バンドブームの中で、とりたてて奇抜なメイクや衣装なわけではなく、曲もかなりポップ寄りだったため他の個性的すぎるバンドの中から抜け出せずにいたように見えた。Vo.michi(現S.Q.FのVo)の歌はすごかったんだけどね・・・。この日はバンドヲタ仲間4〜5人で出かけたんだけど、正直まっっったく人が入っていなかった。ステージから3列目くらいまでしか人がいなかったもん。奇しくもメジャーデビュー1周年記念ライブツアーの初日だったのに。小さいライブハウスだから会場内に仕切りの柵は1本もなく、もうライブハウスで床運動ができそうな勢い。東京だとライブハウスもピンからキリまであって、自分たちの実力に合ったキャパのものを選べるんだけど、そこまで選択の幅がない札幌でちょっと無理目の会場を選んでしまったらしい。東京のライブでメジャーデビューバンドのそこまでガラガラな公演を見たことはなかったからさすがにちょっと驚いた。でも、このライブがスーパー最高に楽しかったの!!!!今でもケガをしていた手をマイクに添えて、最高な歌を聴かせてくれたmichiの姿や、楽しそうに演奏していたメンバーの姿はハッキリと思いだせる。こんなかっこいいバンドだったんだ!大好き!!って心から思って大満足だった。michiからペットボトルの水ぶっかけられても気にシナイ!メイク落ちても全然いいよ!って楽しくて楽しくて。デビュー1周年を記念して濃ゆいマスケラヲタさんから「ライブ終了後、『アンコール』のかわりにみんなでデビュー曲を歌いましょう」と持ちかけられ(ご丁寧に歌詞カードまで配られた・・・でも客電落としてるから全く見えなかったけどw)、実行してメンバーが出てきた時の嬉しそうな顔。インディーズからは抜け出したんだけどメジャーにもなりきれてないバンドとファンの関係が如実に表れてたと思うけど、あのバンドだったからこそアリだった・・・ってここで終われば超いい話なんだけど、この後すぐにマスケラは解散を発表し、赤坂Blitzでの解散ライブを最後に活動を終えた。でも、あの時の札幌ライブが最高だったのは本当で、その感動は今でも持ち続けている。赤西くんのアメリカ公演。日本から行くファンの人はまわりは日本人以外の人も多いだろうし会場が100%埋まるとも考えがたい。でも、そういうのは赤西くんのパフォーマンスだったり、オーディエンスが受け取る感動には全く関係ないこと。どうぞ楽しんで!きっと最高の時間が待ってるはず^^