ひみつの嵐ちゃん 10/28

ここのところちょくちょく見てる番組です。おもしろいよね!マネキン5とかなんか馬の着ぐるみ着たレースのヤツ(コーナー名知らない)とか。今では嵐メンバーの名前も苗字までならバッチリです多分← 昨日の嵐ちゃんにはマネキン5のコーナーに関ジャニが出演。みんなかわいかったなー。でも見ていてわからなかったのが嵐と関ジャニの関係性。いちお冒頭で説明らしきものがあって「ほぼ同期でデビューが嵐の方が早いだけ」とは言ってたけど、ジャニーズってグループの中でも年齢に幅があったり先輩後輩があったりするじゃない?でもこの2グループ、見た目だけだと誰が1番年上で誰が年下とか全然わからない・・・。態度で推し量ろうにもさらにわからなくなるばかり。嵐なんて完璧に横一線に見えてしまう。関ジャニもよくわかんないけど、なんとなく青ヒゲ村上くんが1番年上っぽくて羊飼いペーターが1番年下に見えた(見た目からだけの想像です)。 


カートゥンKAT-TUN終了以降、すっかりジャニーズから遠ざかっていた私だけど、この番組って私のジャニーズ観をちょっとひっくりかえしてくれたかもしれない。←大袈裟すぎw 私はジャニーズ全然詳しくないけど、私のジャニーズのイメージとして「かっこいいのにおもしろいこともできる人たち」だった。おもしろいことをするんだけど、最終的に「きゃーかっこいい><」というところに落ち着き、番組にゲストを招いたりしても当のゲストから「〇〇(適当なジャニーズタレントの名前を入れてください)さんに会えてうれしいです!」もしくは「母(or娘)が〇〇くんのファンなんです」とか言われちゃったりして、ジャニーズの方が常に立場が上っていう。それが伝統的ジャニーズスタイルなのかなあと無知な私は思いこんでいたわけだけど、今はこんなんなってるんだねー。かっこいい人が徹底的に落とされる。かわいそうだけど普段「かっこいい!」としか言われていないであろうイケメンのちょっと屈辱感漂う姿や、哀愁を浮かべた背中がどうしようもなくキュート。ゲストに「大好き!」って持ち上げられることのさらに上を行くバージョンだと思う。だって同じ業界人のゲストが「ずっと〇〇さんのファンだったんです>< 超かっこいい><」みたいなこと言ってるのを見るにつけ、私みたいなひねくれ者は「この後で共演する仕事でも控えてるのかなあ・・・」みたいなバックグラウンドの匂いをくんくんかぎたくなってしまうだけだった。ワイドショー記者が「〇〇くんは業界の評判がすごく良くてですねえ・・・」とか語るのも「業界の評判がよかろうが悪かろうがそれが視聴者に何の関係がww」と鼻で笑っていた。同じ業界内で、同じ業界人に持ち上げられるって、それだけ「もちつもたれつ」の雰囲気が付きまとい、なんかうさんくさくなったりもするんだよね。ただ単に余りにもそういう図を見てきすぎたから食傷気味なだけかもしれないけど。そんな中、同業者から徹底的にけちょんけちょんにけなされる嵐ちゃんが私にはどうにも魅力的にうつる。まわりに「かっこいい!」とか「イケメン!」って言われるまでもなく彼らは素敵で自信にあふれてるもん。自分から言うでもなくまわりから言われるでもない。でも大勢のファンは「嵐かっこいい!」って彼らを支持する。理想的なアイドルとファンの関係に見える。まあ、ジャニーズのことよく知りもしない私が言っても何の説得力もないですよねすみません。私からはこう見えたよっていうだけのお話でした^^