ジャニ勉(ゲスト:石塚英彦)

以前にも書いたことあるけど、好意を持っている人間が物を食べている画っていうのはいいね。大声で「おいしい!」と叫ぶもよし、幸せそうにパクつくだけでもよし。見ていて幸せな気分になれる。これは何なのかな。人の三大欲求に関連した本能的なものなのだろうか。別にセックスしてるとこをのぞき見たいという欲求はそう持たないけど、食べているところと寝ているところはできたらのぞいてみたいと思う。どちらも無防備な姿が見られそうって感じられるからだろうか。でも絶対みんな好きだよね、アイドルが無心にモノ食べてる様子や寝顔を見るの。番組を盛り上げるためにゲームをして「負けた人は食べられない」というふうにやるのも盛り上がるけど、ファン心理としてはみんながおいしそうに食べるとこが見たいわけだから実はゲームとか全然必要ないと思う。ゲームしてもいいけど、結果として全員が食べられる展開にもっていってほしい。あと、今回特筆すべきは村上くんの叩きツッコミか。石ちゃん関ジャニとは親子レベルで年が離れているのに、その石ちゃんに対しても持っている進行表で躊躇なく(でも優しく)頭を叩いてツッコミを入れる村上くん。これはたぶん打ち合わせの段階で「叩いていいからね」って石ちゃん側からオッケーが出てたんだろうなー。そういう信頼感がある叩き方であり叩かれ方だった。石ちゃん、途中から話すとき村上くんのことしか見てなかったもんね。ゲストは関ジャニメンバーに挟まれた格好で座るから、これまでのゲストは村上くんともう1人自分の隣に座るメンバーを交互に見る形で話す人がほとんどだったように記憶してるけど、石ちゃんの村上くんを見つめてる時間の長さハンパない。おそらく入念な打ち合わせや事前の挨拶があって、そこでいい関係になれたんだろうなー。