武道館 凱旋ツアー3日目

今日も盛り上がったよ☆

  • 昨日と同じく「ETERNAL」のPVらしき映像がちょこっと流れた。白いパーカーを着てフードをかぶり優しく歌う赤西くん(サングラスはしてません)。この映像、開演時間前にDJがステージでプレイしてるところふいをついてモニターに映るんだけど、その時のDJ氏の所在なさげな顔といったら。彼がモニターにややかぶる形になってしまうのに誰もDJのことなんか見てなくて彼を素通りしてモニターがん見。つかネームバリューとオーラの差が赤西くんとダンサー等その他のキャストたちで違いすぎて、基本みんな赤西くんしか見ちゃいないんだよね。だから赤西くんがリフトで上に上がってしまったらその下のステージでパフォーマンスしてるダンサーを見てる人はいないし、赤西くんがバラードを歌うバックで彼を盛り上げようと懸命に踊っても恐らく誰もダンサーを見ていない。ダンサーは主役を邪魔しちゃいけないとはいえここまでの空気っぷりはちょっとすごい。ただ赤西くんとの絡みが多い女性ダンサー(金髪グラマーなリジー)だけはダンサー紹介の時にファンから「リジー!」って名前呼ぶ声が上がってはいた。
  • 今日はCAREをギターなしで歌っていた。いすに座って手ぶら。
  • でもムラサキで突如ギターを取り出す。なぜw CAREにギターは合うけどムラサキにギターは合わない気が。ギターの音聞こえないし。
  • どうしてムラサキで頑なにギターを持ちたがるのか考えてみた。あの迫力ダンサーズを率いてアイドルソングムラサキを踊ったらかなり怖い。かと言ってバラードではないのでただ歌うだけでは手持ちぶさただからいっかギター持っちゃえ!なノリなのかしらどうなのかしら。
  • ムラサキ、普通にスタンドマイクで歌ってもかっこいいと思う。←わたし的結論
  • アイドルソングと言えばMY MP3。いや別に曲がメジャー感バリバリ!っていうんじゃなく振付がw もう80年代女性アイドルじゃん。基本の横振りを完璧にやっている赤西くんを初めて見た時は腰ぬかしそうになりました。松田聖子ちゃんがのりうつっている・・・!バックに従えてる女性ダンサーズをスクールメイツ(古っ!わからない方ごめんなさい)に錯覚しそうになった。
  • 武道館ではトロッコに乗る場面なし。そのかわり、2メートル四方くらいの小さなリフト的なものがステージから飛び出し、円を描くように2階席くらいの高さをめぐる。赤西くんはそこで手を振ったりすることなくひたすら歌ったり煽ったりする。私はまるまる1曲をファンに手をふるために費やす方式に疑問を抱いていたタイプなので、「ファンに手をひたすら振ることだけがファンサービスじゃないよね?」と言っているような赤西くんの姿はすごくいいと思った。いや、きらきらのアイドルスマイルを浮かべて手を振る姿も素敵なんだろうけどさ、それってやっぱりピンポイントになっちゃうからさ。誰かにピンポイントなサービスをするんじゃなく見に来た人全員が満足するファンサービスって、赤西くんがかっこよく歌い踊る様を見せること以外にないよなーとしみじみ。
  • ちなみにリフトに乗って赤西くんがアリーナをぐるっと回る時、赤西くんに向かって手をふるファンも案外少ない。赤西くんが手を振り返してくれることがないっていうのをみんなわかってるっていうのと、歌って踊って「こんなに盛り上がってますヒューヒュー」っていうアピールの方が喜ばれそう!という健気なファン心理が働いているっていうのの両方ではないかと推理。
  • 昨日も不思議に感じたことなんだけど。みんなそんなに招待客とかの関係者席って気になるもん?多くの人が立ちあがって振りかえり、オペラグラスまで使って誰が来たか確認しようとしている様はちょっと異様。係員に「座ってください!」って注意までされてたよ(開演前のことだけど)。まあ私はジャニーズ事務所の先輩or後輩が見に来ていたところでその人の名前知らない可能性のが高いから興味ないってのもあるw


でも良かったな武道館。キャパ的にもこのショーには武道館の形と観客数がドンピシャだったと思う。過不足なしってかんじ。今日はCブロックから見て、念願のピンドンがに股赤西くんがこちらに迫ってくる姿やLOVE JUICEの前奏部分のダンス、HEY!GIRLなどなど正面から見てみたかったところを全部見れて幸せでした。昨日はお尻見ていた時間も結構長かったからね・・・いや赤西くんのお尻は形・量感ともにベストだとは思うんだけど、ってお尻ガン見しちゃう自分がイヤなのーー><