LANDS LAST LIVE 20:30〜

見たまま感じたままに羅列。

  • こんなに入場チェックが厳重なライブは初めてですw 爆破予告でもあったのかと思うほどの厳しい本人確認がひと組ひと組丁寧に行われたことに唖然。当選ハガキと身分証明の提示を入口でするライブってすごい。
  • 整理番号があらかじめハガキについていたため、番号順に呼ばれて入場。まるで小中学校の出席確認のよう。
  • 中はこれまたかなり細かくブロックごとにしきられ、1階フロアが3つのブロックに縦にわけられていて奥からどんどんつめこまれる。つまり整理番号150番とかだと割と早い番号なのに(整理番号は700番まで)ステージ左のAブロック後方に押しやられてしまうけど、170番からはステージ中央Bブロックとして前からつめていく…というおもしろい方式。でもこうやって細かく分けて少人数ずつ誘導したおかげで場所とりによる混乱や押し合いへしあいみたいな争いは全くなく、みんなある程度のスペースは確保できていた。
  • ちなみに2階はマスコミ席でカメラもたくさん。
  • 20:30開演時間におしゃまから「レディースアーンドジェントルマーン!」から始まる館内放送が。ここで移動しない押さないみたいな注意事項をおしゃまが話し、さらに待つことしばし。
  • 照明が落ち、メンバー登場。期待通りドラムあっくん!あっくん人気あったなー。あっくん!って声援すごいとんでた。赤西くんとコバタケもクールに登場。赤西くんはポニーテールにティアドロップの薄茶色のサングラス。左耳にはMステBANDAGE披露時にもしていたダイヤのピアス。今回はこれを2つつけていた。衣装は黒いVネックのTシャツにオレンジのキルティング加工のパーカー(超暑そう)、首には映画でもずっとしていたネックレス。ジーンズはナツ仕様の7分丈。右手にはいつもの時計だけど、バンドが白じゃなくて黒だった。おヒゲなかったところを見ると、とうとう飽きたかワイルド系はあきらめたかw
  • 1曲目はオリンポス。スタンドマイクに手をかけパワフルに。あっという間に汗が噴き出していた。
  • 2曲目は勇気。バンドの後ろにでかいモニターみたいのがあって、そこに結構いろいろ文字が映し出されていた。部分的に歌詞が出されてきたりいろいろ。もちろんLANDSメンバーを見るのに精いっぱいでほとんどそんなとこに意識いかなかったけどチカチカうしろから点滅したりしてたので、時々ふっと意識がそっちにいった。
  • 3曲目は鼓動。赤西くんから「映画には出てこなかったんですが『鼓動』」と曲紹介あり。ちなみにあっくんは白いタンクトップ姿でプレイ。めっちゃくちゃかっこいい。
  • ここでギターの人が弓を持つ。こ、これは・・・!ユキヤが二十歳の戦争を1人で演奏してアサコが感動していたあのシーンが頭に浮かぶ。もちろん演奏しているのはユキヤじゃないんだけど、黒髪ロン毛なので全然違う顔なのにユキヤに見えてきてしかたない私はもう病気w そして切ないのに力強く、儚いのにものすごい存在感で二十歳の戦争を歌う赤西くんを見ていたらぶわっと涙が。偽ユキヤが視界に入ってくるし、すっかり気分はアサコですw だがしかし。この距離で号泣したらメイクが>< 赤西くんの前でメイクの剥げたブサイクな泣き顔なんてさらせない>< というわけでなんとか涙はすんでのところでこぼれずにすみました。
  • 5曲目は元気。二十歳の戦争に入り込みすぎていたので、明るい曲の元気にすぐにのっていけずにしばらく茫然。ノリ悪くてごめん><
  • 6曲目はBANDAGE。イントロが流れた瞬間に歓声が上がる。そうだよね。この曲が全ての始まりだもんね。赤西くんもこの曲を歌ってる時が1番ハマっていたような。
  • 7曲目はサンキュー。「ランズはすぐに売れなくなっちゃったんで、曲がないんですw」と歌う前におどける赤西くん。やっぱり映画に出てこない曲は思い入れがそこまでなかったんだけど、ライブで聴くとなんでこんなに好きだと思えるんだろう。不思議。
  • 持ち曲すべて演奏し終え、メンバー全員で手をつなぎ一礼。みんなかっこいい!コバタケのほっぺがすごく真っ赤で彼の高揚がうかがえた。ちょコバタケかわいいじゃないか><
  • みんながあっさりひっこんでしまったためアンコールの拍手がすぐに起きる。するとタキシード姿のおしゃま登場!ものすごいちゃんとしたかっこしてるのになんでこんなにおもしろいのww 赤いエナメルの靴がまぶしいぜw
  • ここからおしゃまトークショーが始まる。「本日はおしゃまソロデビューコンサートにお越しいただきありがとうございました!」から始まり、延々とツッコミなしボケオンリーのおしゃま目線のBANDAGE解説。「ハンパなんだよ!」とアルミのまねをはさんでみたり、きいちゃんのものまねをしてみたり芸達者なところを見せてましたがかなりいっぱいいっぱいだった模様。だってステージにおしゃま1人で誰も助けに来てくれないw 「それでは仁くん、金子先輩、武史おじさん、どうぞ!」と呼びこんでも誰も登場せず。「え!?」と本気で焦るおしゃま。「あそこに1人は確実に見えてるんですが。1人でいいから助けに来いよって話ですよ仁くん!」と名指しで呼ばれても入ってこない。本気で間がもたなくなってきたところで赤西くんあっくんコバタケ登場。
  • なんでなかなか出てこなかったかというと、おしゃまを困らせてやろうぜ!というイタズラ心からステージそでで様子をうかがっていたらしい。
  • 「この4人ってどれくらい仲良しなんですかね」とおしゃまにふられ、「この4人でいるとすごい落ち着く」と返す赤西くん。コバタケ嬉しそうw
  • 4人で今回のライブについての思いをおしゃま司会でなんとなくしゃべりだす。おしゃまが「じんじん」って呼んだせいでファンから待ってましたとばかりに「じんじん!」という声援がw ぶっちゃけ今回のライブ、みんなナツ!って呼ぶべきかじん!って呼ぶべきか迷ってたよね^^
  • コバタケからファンに感謝の言葉。前売りがすごく売れたことはものすごい宣伝効果だった。土日の動員もすごく良かったみたいでうれしい。みんな見て良かったら口コミで広げてください。というようなことを話していた。
  • おしゃまのいじられっぷり相変わらずすごい。そしてこのメンツと言えばラジオ出たよね!という話になり、みんなで出たラジオが収録だったか生だったかでステージ上でひとしきりモメるw そしてみんなオンエア日を全く把握していない。「まだ放送してないか」と言うメンバーに「聴いたのに・・・」とザワつくファン。結局ステージ上で正しい情報を把握している人が誰ひとりおらず、うやむやに話は打ち切られる。
  • 「僕これでも俳優なんですけど・・・。この司会は3日前に頼まれました><」と打ち明けるおしゃま。大変だったねお疲れ様。
  • そして前にどっかのコンサートでもあった抽選大会が今日ここでもw 赤西くんあっくんコバタケの3人が箱から紙をひき、その紙に書いてある整理番号の人にランズパーカープレゼント!というもの。番号を持っている人(と同行者)は呼ばれたらステージに上がり、直接パーカーを手渡され握手もしていた。どこから来たの?という質問に横浜埼玉千葉東京と見事に首都圏ばかり。「遠いね!って言いたかったのに」と無念なおしゃま。遠くから来たっていう人〜!と挙手をさせたらなんと香港から来た方がいた。どうやって当選したのw それはともかく、ステージに上がったファンの女の子の1人が赤西くんにハグをリクエスト(素晴らしい度胸^^)。赤西くんは丁重にお断りしてました。←ハグくらいしてあげればいいのにー
  • おしゃまが「特別ゲストが!」と言うと赤西くんが「山ぴー?」とボケる。おしゃまが「いや確かにみんな知り合いですけど!」とつっこんでから2階で見ていたアルミ役の柴本幸さんがステージに登場。「私もLANDSのファンになっちゃいました^^」と言ったところで「自分もLANDSじゃん!」とつっこまれる。「ハンパなんだよ!」って言ってー!というファンからのリクエストに戸惑う。そこで「いや女優さんはここでそういうのはちょっとね」と助け船を出すおしゃま。そしてかわりに「ハンパなんだよ!」とモノマネ披露。「僕も俳優なんですけど・・・」。司会業もイケるかも。
  • どうやら岩井俊二氏も2階で見ているらしい、ということで岩井氏をステージに呼び出す。岩井氏「なんでそんなに終わりを急ぐの?」(LANDSもっと続けちゃいなYO!)と言い、会場も盛り上がる。それを受けてコバタケが「みんなのリクエスト次第でまた活動できることになるかもしれないし・・・」みたいな曖昧ながらも「もしかしたら次があるかも?」みたいな含みを残す言い方。
  • この後、ステージ上のメンバーからひとことずつ締めの挨拶をし、最後に全員で手をつなぎ一礼して本当の幕。終了と同時にBANDAGEがかかる。するとファンみんなで大合唱。これ、すごく感動した。赤西くんやコバタケにも聞こえてただろうな。喜んでくれてたらいいなあ。